2017年1月11日水曜日

ダイビングの上達は自転車の練習を思い出せ

年に1日2ダイビングするゲストが居て、
最近10年潜り続けてダイビング経験が20本になったダイバーが居ます
「毎年1日しか潜らないから、いつも初心者なんです」と言う
いつも「おっしゃる通り」と思う
このようなダイバーが沢山いるし悪いと言っているわけでは無い

ただ、上達したい気持ちがある場合はこれでは駄目

同じ20本潜るのなら1年以内、できれば半年以内に集中して潜る方が
ずっと上達できる

乗れなかった自転車を練習した遠い記憶を思い出してほしい
きっと、短い期間に集中して練習して乗れるようになったはず
そして、その時練習して乗れるようになった自転車の技術は、
大人になった今も衰える事無く、苦も無く自転車に乗れる事が出来てると思う

そう、ダイビングも集中して潜った特典として、
ずっと錆びつかないダイビングスキルが身につくのだ

同じ20本でも集中して潜る事がイイ理由はここにある


0 件のコメント:

コメントを投稿