2017年2月18日土曜日

団体さんいらっしゃ~い

閑散期である2月のハワイ
実は大勢の日本人の方がハワイを訪れている
統計を取っているわけではないが、最近社員旅行の団体さん多い気がする
話は代わってANAが2019年春に大型旅客機エアバス380を
ホノルル便に就航させるらしい
中型機であるボーイング767などが約200座席に対して、
エアバス380は約500座席確保出来るらしい
只今ANAでは、成田から2便、羽田から1便ホノルルに飛んでいて、
その全ての機材がエアバス380に代わったら、片道1500座席
現在の座席数の2.5倍の方がホノルルに訪れるチャンスが広がる
エアアジアが関西空港発、片道12900円のチケットを販売開始した
根強いハワイ人気を背景に航空業界をはじめ旅行業界も盛り上がりを見せている
我々ダイビング業界も期待に応えるべく、
皆さんのハワイの1シーンのお役にたてられたらと思います

2017年2月17日金曜日

冒険心

沈船の中に侵入すると、幼いころの冒険心が蘇ってくる
普段生活していて冒険心に触れる場面って中々無いですよね

2017年2月16日木曜日

一喜一憂

4日間ボートが欠航したのがウソみたいに穏やかで晴れ渡った本日のダイビング
ただ週末はこの島に暴風が訪れるそうだ
良い時もあれば悪い時もある
一喜一憂せず平常心を保つことが大切
ゴルフの松山くんは実践出来てますよね!プロ中のプロだわ

2017年2月15日水曜日

あるがまま

快晴の日も、穏やかな日も、暖かい日も、波の無い日も、流れの無い日も
海の視界が透き通っている日もあるけど、その反対もある
自然と寄り添ってダイビング屋を営むという事は
あるがままを受け入れるという事にはかならない

2017年2月13日月曜日

早起きだから

ダイビングの朝は早い
特にハワイは特別早くからダイビングツアーが開始する
早起きしたおかげで終わるのも早い
短いハワイ旅行の1日が有意義に過ごすことが出来る

2017年2月10日金曜日

ダイビングの真髄

ダイビングを楽しみに来ていて、もちろん綺麗な海に出会う事は
皆さんにとって一番の目的かもしれない
でも、それよりもっと素敵な出会いがあると思う
それはその日、出会った自分以外のメンバーのこと
なんとなく忙しく毎日がルーティーンで過ぎていくと、
新しい人と出会うチャンスが、なかなか持てないと思う
しかも、性別、年齢、職業も全く違う人と出会うとなればなおさらな事
アロハナダイバーズのこだわり少人数制は、
更に出会った人同士が仲良く話が出来る良い距離間を作るために必要な事
今年もやります「アロハな会」是非参加して下さい!

2017年2月8日水曜日

金メダリストの名言

ダイビングは自然を相手にするスポーツです
雨の日もあれば晴れの日もあり
流れのある時もあれば無い時もある
波の高い日や穏やかな日
風の強いときや無風なとき
色々なコンディションに対応するには経験しかないんです

マラソンオリンピック金メダリストの野口みずきさんの名言
”走った距離は裏切らない”がありますが、ダイビング上達の秘訣は
”潜った数は裏切らない”です